Dのための小さな暮らし

すべてはDのため、あれもこれもDのため

ポイ活しない宣言

どうも、ナギです

 

千葉県浦安市在住、年収280万円の非正規アラサーです

 

夢と魔法の国に月1ペース行くために、ミニマムライフを送っています

 

ポイ活はしないようにしています。労力に見合わないのと、無駄なものを買うことになりやすいからです

 

実家にいたころ、夕方のニュース番組で、ポイ活で数万円分のポイントをゲットしてる主婦や、色々なサイトを使ってお得に買い物をしてる買い物上手さんとか、そういった「賢くやりくりできてそうな人」を紹介してるのをよく見ていました

 

しかし、ぶっちゃけ当時も今も変わらず思うのは「くだらないな〜」ということです

 

ポイントのために買い物をするっておかしくないですか?

 

別にそれが楽しい人はやればいいと思いますが、私は性に合わないなぁと感じて特にやっていません

 

買い物をする時に「ポイントに気を取られる」のがまずメンドイ

 

いくつもポイントを掛け持ちするのもメンドイ

 

私が利用するポイントは「楽天ポイント」だけです

 

クレジットカードもデビットカード楽天で、スマホ楽天モバイル、電気も楽天でんきで契約しています(ガスは京葉ガス

 

基本的には貯まったポイントは全額翌月のケータイ代金の支払いに利用します

 

月平均1200ポイントくらい貯まるので、月々の通信費は2,000円ほど

 

クレカとデビットを利用してれば、それくらい私の場合だと貯まっています

 

ポイントの利用なんてこれくらいでいいんです。なぜならポイントは「おまけ」であり「本筋」ではないから

 

あったらラッキー、なくてもそれが普通というスタンスでいれば、ポイ活に暮らしを翻弄されることもありません

 

ポイントに目が眩んで買い物をするのは、節約上手ではなくて単なる企業のカモです

 

確かに、ポイントを上手に使って買い物をすること、そしてポイ活を通してコツコツとポイントを貯めることに意義はあります

 

しかし、ポイントのために買い物をするようになったら、そこに意義はありません

 

ポイントには有効期限が存在するものもあり(楽天ポイントにもある)、いくつものポイントを並行して貯めていると、確実に管理できなくなることもデメリットです

 

私が楽天クレジットカードや楽天デビットカードを使うのも、利便性が高いからであって「ポイントが貯まるから」は二の次、三の次です

 

よく節約系YouTuberがウェル活やらdポイント活用法やらを紹介していますが、私はそういった動画は見ません

 

別に楽天ポイントがあるからいいやって感じだからです

 

前にも「ハピタス」や「トリマ」を使ったことがあります。楽天ポイントに変換できることに惹かれて始めましたが、やはり魅力的には思えずすぐやめてしまいました

 

私は「ポイ活に意識を割かれること」が嫌なんだと思います

 

これを買ったら〇〇円分のポイントがつくとか、いちいち考えたくない。あそこでVポイントが、こっちではdポイントが、そっちでウェル活、あっちではPontaポイントが…

 

あああぁぁぁ!!!!

面倒くさい!!!!!!!!!!!

 

ってことで、私は食費を現金で管理して、その他の支払いをクレカ or デビットカードで統一し、楽天ポイントだけを収集しています

 

ポイ活するにも、シンプルが1番いい٩( ‘ω’ )و

 

すべてはDのために

では、また