Dのための小さな暮らし

すべてはDのため、あれもこれもDのため

節約系YouTuberに物申したいこと

どうもナギです

 

千葉県浦安市在住、年収280万円の非正規アラサーです

 

夢と魔法の国に月1ペースで行くためにミニマムライフを送っています

 

節約系YouTuberが好きでよく見ています

 

がまぐち夫婦、kentaro、倹者の流儀、節約オタクふゆこ…etc

 

とてもためになるのですが、ただ一つ気になることがあります

 

それは「コンビニ使うな論」です

 

みんな口を揃えて同じことを言ってます

 

彼らを模倣した節約系YouTuberたちも口を揃えて滔々と語り散らかしている

 

とはいえ、個人的には「???」となっているんですよね

 

なんでかって、少なくとも私は2日に1回はコンビニを使っているから

 

 

それでもしっかり貯蓄できていて、少なくとも収入の3割は貯蓄に回しています

 

確かにコンビニは定価販売をしていますから、スーパーより圧倒的に高くつく

 

とはいえ、スーパーでまとめ買いすれば安くつくのかというと、別にそうでもないと私は思っています

 

例えばお菓子や酒は、コンビニよりスーパーのほうが遥かに安い

 

ただ、家にストックがあれば消費してしまうのが人間です。お金が余ってたら使ってしまうのと原理は同じ

 

そして失ったストックを補充するために、また買い足していらぬ出費が増えてしまう

 

逆にストックせず、食べる分をその都度買えばいらぬ浪費を抑えることができます

 

私はコンビニ(特にセブンイレブンの)お菓子が好きでよく買いますが、食べる分だけその都度買っています

 

ストックすると我慢できずに食べてしまう性分ですので、絶対にストックしない

 

一概にコンビニで買い物を否定するのはなんだかなと思います

 

別にいいじゃないか、と

 

何を伝えたいかと言うと、要するに「自分なりに考えて行動すればいい」という話です

 

「有名YouTuberが言うとおりに行動する→あまり結果が出ない→その人に責任転嫁する」

 

こういうバターンは、例えば投資系YouTuberを筆頭によく見受けられることです

 

 

ちなみに節約に目覚めたて、投資を始めたてだった24歳ごろの私は完璧に「他責思考、責任転嫁人間」でした

 

節約系YouTuberの発信がとても素晴らしいことに異論はありません

 

ただし、一つ物申したい

コンビニ使ったって、ええじゃないか

 

すべてはDのために

では、また