Dのための小さな暮らし

すべてはDのため、あれもこれもDのため

評価損益が気づいたらめちゃ上がってて草

どうも、ナギです。

 

弱小非正規の私だからこそ、毎月コツコツ一定額を積立投資して未来の自分への仕送りをしています。

 

積立NISAのころからやってまして、新NISAももちろん利用しています。そしてちょっと久しぶりに評価損益やら上昇率を見たらめちゃ伸びてて笑いました。

 

 

 

株高と円安ダブルパンチでこの上昇益があるのは重々承知していますが、それでもこれはワロタ( ^ω^ )

 

なお「つみたて投資枠」と「成長投資枠」で評価損益がけっこう違っていますが、おそらくタイミングが異なることが要因に思えます。

 

「つみたて投資枠」は特定口座で積立投資をしていたぶんを一旦売却したあと、全額一括投資し直したもの。

 

履歴を確認したところ2023年12月末に約定していました。そして「成長投資枠」は2024年1月7日に約定しており、タイミングが異なります。

 

金額としては成長投資枠のほうが元金は大きくなっていますが、6%近くも評価損益がちがうとちょっとだけ残念な気持ちになる…笑

 

とはいえ、成長投資枠に積立投資するのは本年だけ。来年からは「つみたて投資枠に全ツッパ」の方針になりそうなので、あまり気にせずコツコツ投資します。

 

では、また