Dのための小さな暮らし

すべてはDのため、あれもこれもDのため

選ばれたのは「休日だけ16時間断食」でした

どうもナギです

 

食のミニマム化をここ最近は意識するようにしています

 

理由は「食べ過ぎ防止」と「ファスティングにおける健康効果」を得るためです

 

勉強のため、断食やファスティング関連の書籍を何冊か読みました

  • 1日3食をやめなさい!(内海聡
  • オートファジーで細胞からととのう 3dys断食(鶴見隆史)
  • 最新版 朝だけ断食で9割の不調が消える!(鶴見隆史)
  • 「空腹」こそ最強のクスリ(青木厚)
  • 空腹はなぜいいのか?(石原結實

オートファジー代謝酵素・消化酵素活性酸素の弊害、ミトコンドリアの重要性…etc

 

今更ながらちゃんと書籍を読んで学んで実行し、最終的には「休日だけ16時間断食」がベストという結論に至りました

 

理由としては「平日の生活リズムが崩れるのが嫌だから」です

 

私の平日の生活リズムは

 

  • 朝5時〜6時の間に起床(出勤時間によって異なる)
  • 12時〜13時の間でランチを済ます
  • 17時まで働く
  • 帰宅して18時半までに夕食を終える
  • 21時〜21時半には就寝

という感じ

 

ぶっちゃけ、毎日のように「16時間断食」行うことは可能です

 

しかし、頭脳4割・肉体労働6割という仕事なので、9時〜10時で間食をいつも挟みます

 

なぜなら、食べないとバテてしまうから。水分だけだとグッタリしてしまうんですよねぇ…笑

 

具体的にはナッツ類やプロテインバー、カカオ70%以上のチョコなど

それらを考慮すると「16時間、完全に固形物を胃に入れない」というのは不可能と感じたのが理由です

 

また、普段から前日の夕食から翌日の朝食までは12時間ほどあけています

 

よって、無理して毎日やることもないという結論に至りました

 

まだ始めて2週間ほどなので、今後の効果に期待したいところ

 

インデックス投資と同じく、これも長期投資の目線でコツコツ無理なく継続していこうと思います

 

ディズニーでの食事もきっと今までより数倍は美味しく感じる!!!…はず

 

すべてはDのために

では、また