Dのための小さな暮らし

すべてはDのため、あれもこれもDのため

家計簿はオリジナル費目でやればいい

どうもナギです

 

千葉県浦安市在住、年収280万円の非正規アラサーです

 

夢と魔法の国に月1ペースで行くためにミニマムライフを送っています

 

一人暮らしを始めて、家計簿をつけるようになりました

 

とはいえ、しっかりではなく、ザックリです。それでもちゃんと蓄財できています

 

 

 

上記の感じで、かなりいい加減です笑

 

・食費

毎月25,000円

 

これだけあれば問題なく野菜・肉・魚をバランスよく食べることができます

 

スーパーでは旬のものが安くなるので、それを狙います

 

支払い方法は現金のみ

 

・日用品

基本的には近所のドラッグストアで、たまに値下げされてるときはOKストアにて購入します。

 

支払い方法はクレカに統一し、毎月3000円以内に収まっています

 

・フリー

お小遣いとして25,000円を毎月設定しています

 

支払い方法は楽天デビットカード

 

楽天銀行に25,000円を入れて、その範囲内でマンガを買ったり、カフェでお茶したり、たまに服を買ったりと好きなことに使っています

 

・ライフ

毎月かかる固定費はすべてこれに勘定しています。水光熱費、通信費、家賃、icloudストレージ代が当てはまりますね

 

家賃のみ口座引き落とし、ほかはクレカ支払いです

 

・クレカ

突発的なクレカ支払いはこれに勘定して、住信SBIネット銀行にある「クレカ引き落とし用口座」にお金を用意します

 

使用頻度は少なめ

 

・Disney

言わずもがな私にとっては必須費目です

 

チケット代、飲食代、グッズ代すべてクレカ支払い

 

ディズニーに行く時は「何にどれくらいお金をかけるか?」を考えてから行くので、余計な出費(使いもしないグッズを買うなど)はしません

 

・その他

散髪代、サブスクの年間プランなどが該当。散髪はQBハウスに行くので現金、サブスクはクレカ支払い

 

家計管理はオリジナルの費目を作って自分が分かればいいかな、と思っています

 

別に誰かに見せるわけじゃありませんから

 

すべてはDのために

では、また