Dのための小さな暮らし

すべてはDのため、あれもこれもDのため

私のキャッシュレス告白

どうも、ナギです

 

千葉県浦安市在住、年収280万円の非正規アラサーです

 

夢と魔法の国に月1ペース行くために、ミニマムライフを送っています

 

キャッシュレス決済は「クレジットカード」と「デビットカード」の2つに絞っています

それ以外のキャッシュレス決済手段は利用しません

 

昔はPayPayと楽天Pay使っていましたが、今では別にいらないと感じてアプリは全削除しています

 

確かに便利ですし、ポイントもつくのでお得でしょう。私もすべての支払いを現金のみでするのは、ちょっと勿体無いかなぁと感じます

 

とはいえ、いくつもキャッシュレス決済手段を持つ必要もない、というのが持論です

 

3〜4年前の私は、キャッシュレス決済手段をいくつも持っていました

 

この店ではPayPayの還元率が高い、あの店では楽天Payのほうがお得になる、こっちのお店はau PAYで、あっちはLINE Payがお得…

 

こんな風に振り回されていたんですよね。でもある時、ふと『面倒だし、別にクレカだけで充分じゃね?』と思い直したんですよね

 

ポイ活をしないことと共通していますが、管理が煩雑になるのでやめました

 

別に公共料金と日々の支払いがごっちゃになったところで、なんら問題はなかったからです

 

またPay系キャッシュレスは少額でチマチマ使ってしまいがち

 

コンビニで数百円、スーパーで数百円と「チリツモ消費」を誘発しやすいことも理由です

 

履歴としては残りますよ。それでもまたチャージすればいいか〜となるんですよね。少なくとも私の場合はそうでした

 

現在は「食費は現金、お小遣いはデビットカード、その他の支払いはすべてクレジットカード」とシンプルな決まりを作りました

 

そのおかげでお金の流れが分かりやすくなり、管理も楽々( ´∀`)

 

別に楽天ポイントが貰えればそれでいいですし、それ以外のキャッシュレス決済を使う「意味」が私にはない

 

だから、クレカとデビットの2種類でOKです

 

暮らしも家計もシンプルが最高に心地よいと私としては感じています

 

これからもっとテクノロジーが進み、例えば「静脈決済」とか「瞳孔決済」が主流になる未来もあるかもしれません

 

そういった時は、まずは選り好みせずに試してみたいと思います

 

ものは試しですからね( ´`)

 

ってことで、私にとって〇〇payの類はいらないものだったという話でした

 

すべてはDのために

では、また