Dのための小さな暮らし

すべてはDのため、あれもこれもDのため

「2024年8月」のお金のふり返り

どうも、ナギです。

 

今月から毎月月初に「前月のお金のふりかえり」を習慣化していこうと思います。

 

自分用メモですが、晒すことでより気が引きしまるような気がしています。

 

ってことで、下記が2024年8月分のふり返りとなります。

 

・支出:183,246円

・収入:230,161円

・貯蓄額:78,100円(投資61,100円、貯金17,000円)

・貯蓄率:33.9%

・総資産額:5,090,941円

・負債:113,003円(クレカ支払い予定額)

・純資産額:4,977,938円

※2024年8月31日時点

 

【ふり返り】

・毎月の目標としている「貯蓄率30%以上」は無事に達成できた。

・支出額は前月の130%と大幅アップ(詳しくは【備考】に記載)

・貯蓄額はそれに伴い前月の65%まで低下

 

【備考】

支出増大の理由は5つほど

その①:筋トレ関連グッズの購入

以前からYouTubeのエクササイズ動画を見ながら自重トレをしていましたが、8月から本格的なトレーニングにシフトチェンジ。

 

具体的に買ったものとしては

・筋トレマット(2,000円)

・可変式ダンベル(3,826円)

インクラインベンチ(5,985円)

・スタンドミラー(3,600円)

サプリメント(7,111円)

 

合計22,522円の出費。家が大好きなので、自宅トレを本格的にやりたいと思い思い切って出費した感じ。

 

その②:突発的なディズニーインパ

本当は8月〜9月中旬までインパ予定はなかったのですが、偶然にも両親と行けることになり、久々に(小学生ぶりくらいに)家族だけでインパ。

ずっと美女と野獣のアトラクションに乗りたいと言っていた母親に体験させてあげられたのは感慨深かった。

スケジュールの都合上、パーク滞在時間3時間でチケット代10,900円とお盆シーズンで高かったものの、プライスレスな時間だったなぁと感じる。

 

その③:秋物アウターの購入

UNIQLOとGUで秋〜初冬にかけて着られるアウターを購入したことも、出費額が上がった要因のひとつ。

 

UNIQLO:ウィンドプルーフスタンドブルゾン5,990円

GU:ジップアップユーティリティシャツ2,990円

 

通勤時にも使いやすい黒をチョイス。早く気温が下がってほしい。

 

その④:頻繁なコンビニ利用

ここ最近のあまり良くない傾向。毎日のようにお菓子や小腹を満たすパンを買っていた。また、筋トレ後のタンパク質補給用としてサラダチキンバーを買ったりと、何かしらの理由(というか言い訳)をつけて買い物をしていましたね。反省。

 

その⑤:ふるさと納税の支払い

これはプラスになることだけど、出費額の増大という観点から見れば、ふるさと納税の支払いも要因のひとつ。13,000円でお米を購入しました。スーパーで米が枯渇し始める直前に注文したので、マジで危なかった

 

 

※給料について

今月から社会保険料が増額された影響で「先月より額面は高いのに、手取りは減る」という現象が起きた。約8,000円ほどの増額でかなり痛手。支出の最適化と、ムダ金を使わないマインド醸成の必要性を胸に刻むべし