Dのための小さな暮らし

すべてはDのため、あれもこれもDのため

【2024年上半期】お金まわりのふり返り【自分用メモ】

どうも、ナギです。

 

資産形成しかり、家計管理しかり、お金まわりのことについては定期的なふり返りが大切だと思っています。

 

それにも関わらず、忙しさにかまけて、2024年上半期のふり返りを全くしていなかったことに気づきました。ってことで、今回はそれについて。

 

ざっくり箇条書き程度にまとめていこうと思います。

 

【給与】

  • 1月:201,751円
  • 2月:213,483円
  • 3月:212,270円
  • 4月:240,040円
  • 5月:243,668円
  • 6月:230,841円

平均額:223,675円

 

※備考

4月からの手取りが増加したのは昇給できたこと、残業が重なったことなどが挙げられる。特に4月・5月は人手が足りなくなったことも要因となり、残業・休日出勤が度発生した。

 

 

【支出】

  • 1月:143,352円
  • 2月:122,152円
  • 3月:113,562円
  • 4月:128,927円
  • 5月:123,543円
  • 6月:195,037円

平均額:137,762円

 

※備考

1月はディズニーランド40周年イベント(グランドフィナーレversion)の購入で支出増、6月が突出して高いのは「ずっと使っていたサイドゴアブーツの買い替え」と「Nintendo Switchの購入」の2つが要因。どちらも余剰資金として貯めていた貯蓄から出費した。

 

【資産形成】

投資信託オルカン)で統一している

  • 1月:50,000円
  • 2月:69000円
  • 3月:70,000円
  • 4月:82,000円
  • 5月:65,000円
  • 6月:86,000円

平均額:70,333円

投資割合:31%

 

毎月クレカ積み立てで50,000円以上はキープしつつ、余剰資金はスポットで即オルカンを購入。

個人的には「収入の10%以上を資産形成にあてられればOK」としていて、今後も継続していく。

収入アップは鈍化傾向にあるため、転職活動をして収入アップを望むか、副業も考えた方がベターかもしれない。

節約にも限界があり、これ以上に食費・お小遣いの削減はメンタル的にも継続不可能なので、上振れさせる方向でいこうかなと。

 

※備考

お金のかからない趣味を持つことの重要性を再認識

 

ここ最近はNintendo Switch版のFF(ダウンロード版、セールで1本2,000円弱)と筋トレも趣味に追加された。どちらもそこまでお金はかからず楽しめている。いい傾向。

 

8月初旬ごろにまた貯蓄から緊急出費が重なったため、8〜9月は投資にプラスして現金保有率も高めたいところ。やっぱり手元の資金が少なくなっていくのは、精神衛生上あまりよろしくないと感じるので。

 

おわり