Dのための小さな暮らし

すべてはDのため、あれもこれもDのため

ディズニーランド、ディズニーシー、あなたはどっち派???

どうも、ディズニー好きミニマリストのナギです

 

掲題のとおりなのですが、皆さんはどっち派ですかね?

 

私は圧倒的に東京ディズニーランド派です

理由①:アトラクション数が豊富

まず最初の理由はこれですね。圧倒的にアトラクションの数がシーよりも多く、より長く楽しむことができます

 

ランドは39個、シーは26個のアトラクションがあります。つまり、ランドはシーの1.5倍アトラクションがある( ´∀`)

 

また、ファミリー向けのゆったりとした乗り物、ショータイプのアトラクションも豊富にあります

 

なので『ちょっと一休みしたいけどアトラクションは体験したい!』というツラの皮が張った状態でも、気兼ねなく楽しめるところがいい

 

大抵そういうアトラクション(特にショータイプ)は待ち時間が5〜10分待ちなので、いつでもすぐ体験できるのがメリットですね

 

 

理由②:移動距離が少ない

シーはどうしても移動距離が長くなって、いかに効率よく回ることができるかが、疲労を感じずに楽しむためにマストになってきます

 

TDSは「海」がテーマなためパーク内のあちらこちらに海や河があり、簡単にエリア間を移動することが難しい

 

例えば、パークに入園して最初にあるエリア「メディテレニアンハーバー」から、最奥の「ロストリバーデルタ」までは、どんなに頑張っても10分ほどかかります

 

また、対角線上のエリア間移動をするときは、いちいち迂回しないといけないから大変です

 

その反面、ランドは真ん中に海が鎮座していません

 

つまり、移動がラク

 

また、対角線上にあるエリアに迂回することなく移動することができ、例えばパーク手前にある「トゥモローランド」から最奥にある「クリッターカントリー」までも5分あれば到達できます

 

 

理由③:ショーが楽しい

私はランドに行ったら必ず「ミッキーのマジカルミュージックワールド」も「クラブマウスビート」も抽選をします

 

ハズレた場合は自由席で見に行くほど好きです

 

なお、クラブ・マウス・ビートは全席抽選席なので外れたら諦めます

 

しかし、目の前にある「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」の2階テラス席にから音漏れを楽しめる٩( ᐛ )و

 

どちらのショーも音響・演出ともに素晴らしいです。見ていると、興奮というより、なぜか感動して毎回泣きそうになります

 

4月2日にインパしたときなんかは、まさかのミッキーとハイタッチできてキュン死しました…

 

あれは一生忘れないと思う(ヲタク、恍惚の表情を浮かべる)

逆にシーの「ビッグバンドビート」は、自由席があったら見ようかな、くらいのテンションです

 

好みの問題ですが、まず全編とおして英語ですので、聞き取れない箇所があったりで乗り切れない

 

また仕方のないことですが「ジャズ一辺倒」なので、あまり変化を感じず、途中で飽きを感じてしまうことも一因かもしれません

 

ランドの2つのショーはどんどん展開や音楽性も目まぐるしく変わっていくので、飽きずに楽しめるのが個人的なツボです

 

 

理由④:エリアミュージックが好き

単純にシーよりランドのエリア音楽が好き、というのも大きな理由です

 

個人的によく「エリアミュージックを聴きながらフードを食べる」ってのをやっています

 

こんな感じですかね

 

特にトゥモローランドのBGMは大好きで、普段の作業BGMとしてもよく流しています笑

 

理由⑤:自転車で行きやすい

これはちょっとニッチかもですが、ランドのほうが自転車で行きやすいんですよ

 

というのも、ランドの駐輪スペースは舞浜駅方面からくる人たちとはぶつからない場所に設置されているので、かなり入りやすい

 

しかしシーは舞浜駅から徒歩で来るゲストと同じ入り口から入らなきゃいけないのがネックなんですよね

 

恥ずかしいし、自転車だから幅をとるしで、最初こそ自転車で行きましたが、最近は舞浜駅の駐輪場に停めてわざわざ歩いてパークまで行っています

 

まぁ立地上、致し方ないかもしれませんが、あれどうにかなりませんかねぇ?と思っています

 

今回は以上です

では、また

 

PS:本日6/11はTDSに行きます!目的はもちろんファンタジースプリングス!目一杯たのしみます!!!!